SSブログ

除染と言うけどさぁ~ [ひとり語り]

 今、ところどころで放射性物質の濃度が極端に高いところが出ているらしい

屋根に貯まった放射性物質が雨に流され、雨樋を通り一箇所に貯まった所為とか専門家が言っていた

セシウムとかいうものは半減期がウン十年?だかウン百年でしょ

建物を洗い流した後の水は?しみこんだ土は?側溝に流した水の行き先は?

いったいどうするんだろう? 

小耳に挟んだ話では中和剤のような物は無いって事らしい

では最後は???

私がいくら考えた所でどうなるもんじゃないのは解かっている

除染した後のしみこんだ土や校庭から削り取った土は何処かに埋めるしかないんだろうが

埋めるところがあるのかな ブルーシートを被せて置くだけなんて洒落にもなんない

側溝や下水道へだって随分流れちゃったんだろう・・コレは結局、川から海へ流れ出ちゃう?

海には人が住んでないし濃度を測る人も居ないから数値が出てこないけど

陸にだけ降り注いでるわけはないわけでね

随分と海洋汚染してると思う、魚も迷惑してるよね

 魚と言えば、我が群馬の赤城山の山頂に大沼と言う湖があるのだが

此処のワカサギや岩魚から基準を超えるセシウムが検出されたと少し前の地方版に載っていた

私は公魚つりや渓流釣りはしないが釣り人はガッカリしていると思う

特に公魚釣りは大沼が凍ってからが本番だからね 

って、例えば来年になっても濃度が基準値以下にならなきゃ食べられないんでしょ

一年くらいで基準値以下になるのか・・

私はこんな地方限定な事を考えてるけど、国はちゃんと国全体の事を考えてくれてるんだよね

本途、頼むよ 何とかしてよ だってこの件に関しては個人個人で出来ることは無いんでしょ

出来ることがあれば協力したいけどね

 今日は“ふ”と無くならない放射線物質を洗い流した後、そこは濃度が下がっても

流された物は結局位置が変わっただけなんじゃネ? 

油を薄く広く延ばしただけで量そのものは変わんねんじゃネ?

そして又一箇所に集まって濃度の高い所が出来る・・コレじゃダメジャン

そう思ったもんで 一人語ってみた

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

わた

取り除くだけなので、どこかではまた溜まるってワケですよね。
なんかの方法でパパッとリセットできればいいのにー。

事故記事へのコメントありがとうございました。<(_ _)>
残念ながらまだピンピンしております。( ´艸`)
コピペで心苦しいのですが、お礼参りにかえさせていただきます。
<(_ _*)>
by わた (2011-10-26 01:06) 

inacyan

わたさん お怪我が無くてホント何よりでした(o^_’)b
わざわざのコメ返し恐れ入ります\(´▽`)/
by inacyan (2011-10-26 19:12) 

inacyan

yannさん ご訪問&nice!有難う御座います<(_ _)>

by inacyan (2011-10-26 19:14) 

inacyan

yuuri37さん ご訪問&nice!有難う御座います\(´▽`)/

by inacyan (2011-10-26 19:15) 

inacyan

ヤッさんパパさん ご訪問&nice!有難う御座います(o^_’)b

by inacyan (2011-10-26 19:16) 

inacyan

馬爺さん ご訪問&nice!有難う御座います(*^_^*)

by inacyan (2011-10-26 19:17) 

chunta

たぶん みーんな考えてます
「除染だ~」って騒いでる人以外はね 笑
ただ 表面にあると人体に影響があるので
「しみこませちゃえ」って程度では?
by chunta (2011-10-26 22:36) 

inacyan

chuntaさん カモ知れませんね(^^)
「薄く広く日本中皆で被爆をシェアしましょう」なんて言い出しはしないかと心配です(笑)
by inacyan (2011-10-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。