SSブログ

あの日から一年が経ちます。 [ひとり語り]

 あの日私は職場に居た

14時50分少し前 突然揺れた 凄い揺れだった

此処群馬県は比較的地震が少ない処と自分は思っていたのであの揺れは驚いた 

会社の建物から出る様にと指示があったので外に出たが目が回ったのか

少しふらついたのを覚えている

役員から「自宅と連絡が着かない人は帰っていいです」といわれたので

殆どの人は帰宅した

自宅に向かいながら娘の事が心配でしょうがなかった

家が大丈夫だったら学校まで迎えにいかなきゃな なんて思いながら

帰宅したら このすっ呆け娘 学校を休んでやがった

「ナンだお前休んだんか」と文句を言いながらも無事を確認でき

ホットしてる自分が居た

あの日のことを娘と話すと「お父さんは怒ったりホットしたりしてたよね」なんて

よく覚えてるようだ

 こんな事はどうでもいい事

 

 なんか1年経っても瓦礫さえ片付かない事が・・心が痛い

何が「絆」だって感じがする

私が独裁者なら 「各県均等に持ってて処理しろ」「3っ日で処理を終わらせろ」「何が放射線だふざけんな」って言っちゃうな

みんな瓦礫の処理が進んでないのは知っていて、早くしなきゃいけないのも分かってるんだと思う、が

いざ自分ちの近くで燃やすとか埋めるとか言うと 途端に イヤだ! とか なんで此処なんだ! ってなっちゃうんだね

わからないでもないが・・・そんな事言ってちゃいつまでもこのままだよ

綺麗事じゃ済まないんだから

ただ、こんな事を言ってる私も 何も出来ないんだよな

無力感を感じてしょうがない

ただただ 14時46分に黙祷を捧げる だけだ

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

chunta

あの日 長男は午前授業で帰宅済
次男は中学で 携帯も無しですから
連絡網での通達も無く 下校時刻までイライラ
無事を確認出来た時は (´▽`) ホッとしましたよ

瓦礫かぁ~
福島のは 東電さんのエリアで処理施設を考えるしか無いでしょうが
ほら 東電助成金の図書館だの すごーい箱モノのエリアがあるでしょ?
ああいうトコに処理施設をね・・・・
問題無いものの受け入れは 普通にして欲しいですね
海辺の 住めないエリアにさ
バーンッと 処理施設作っちゃうのも手がもしれない
別の県の善意を待つよりも良いかも?!
それから 放射性物質を肥料化する技術
みんなで 奪い合うくらいになると良いな~
by chunta (2012-03-11 19:32) 

inacyan

chuntaさん さすがですね~(^^)
住めないエリアに・・は賛成です 今のままでは何十年~も戻れないわけですし
一箇所にまとめるしかないように思えますよね(o^_’)b

by inacyan (2012-03-11 19:54) 

なゆ

それは、やっぱりほっとしますよね。
きっと何かを悟ってお休みしたい気分になっていたんでしょう♪
by なゆ (2012-03-12 10:14) 

komekome

東雲運河を埋め立てさせた(ハゼ達の聖地でした)都知事にはムカついたんですけど、瓦礫受け入れに手を上げた都知事には拍手です。
反対者にはと聞かれて・・・黙れ!!最高です。
by komekome (2012-03-12 12:44) 

inacyan

なゆさん そんなかっこいいもんでは有りません(笑)
しかしホッとしたのは事実でした(*^_^*)

by inacyan (2012-03-12 13:07) 

inacyan

komekomeさん ハイ!石原知事はいいですね(o^_’)b
グダグダ言ってた記者に「喧しいっ」て言ってましたもんね
群馬県知事もこの位言ってほしいものです(*^_^*)

by inacyan (2012-03-12 13:10) 

inacyan

yannさん ご訪問&nice!有難う御座います\(´▽`)/


馬爺さん ご訪問&nice!有難う御座います<(_ _)>

by inacyan (2012-03-12 13:12) 

inacyan

わたさん ご訪問&nice!有難う御座います<(_ _)>

by inacyan (2012-03-13 16:47) 

yuka

ホント資本主義社会ならこの事をもっと雇用や復興の為の利益につなげてくれたらいいのに。
私自身はあの時一人で居て本当に恐かったのでちょっと思い出して、防災リュック、中身入れ直しました。
by yuka (2012-03-15 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。