SSブログ

今日は、どんど焼きでした(*^_^*) [育成会]

 今日は育成会主体の町内どんど焼きでした[わーい(嬉しい顔)]

朝の8時半からリヤカーを引きながら町内を一回り、お札やだるまを回収しながらお賽銭を集めるんですね~[るんるん] 

うちの町内はアパートを混ぜて500戸くらいしかないので子供がリヤカーを引いて歩いても1時間くらいです[手(チョキ)] お賽銭は例年4万円くらいかな?育成会新年会の費用に廻します[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0905.JPGCIMG0909.JPG         お炊き上げの竹も小さいですね~ 奥に見えるのは公民館です

CIMG0904.JPG一応消防車も消防団にお借りしました。消防団員も1人居るんです[わーい(嬉しい顔)] 今は消防署に届けてもなかなか許可が下りないんですよね、燃やすこと事体が駄目みたいです[ふらふら] そんな訳でもぐりのどんど焼きです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

お炊き上げの後は育成会の御餅搗き

CIMG0910.JPG大人が8割がた杵で練っておいて、子供は形だけですけど・・・でも大喜びでしたよ~\(^o^)/ 最近は家で餅つきする所も少なく成りましたもんね[わーい(嬉しい顔)]

臼もきねも強化プラスチックって言うんでしょうか?便利なもんがあるものです[グッド(上向き矢印)]木製のような突き抜けるいい音はしないんですが、手入れや保管が簡単なんですよね[わーい(嬉しい顔)]

子供たちに自分の分のあんころ餅も作らせたりね、終わると子供の手が綺麗になっているんです[ふらふら]その分餅が白で無くなります・・・まっ自分で食べるんでね[わーい(嬉しい顔)]

先に子供たちに黄粉餅、からみもち、けんちん汁を食べさせて 大人は後からお神酒を頂きながらの食事会でした。新年会はこの後17時からとの事で一次散会と成りました。

 どうもお餅を食べると胸焼けがするんです(××;)胃薬飲んで少し休憩です[たらーっ(汗)]

 それではまた[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][end]

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

chunta

どんど焼き いろいろですね
ここらは 木の枝に
着色した餅粉のダンゴを付けまして
焼いたりするんですよ~

お疲れ様でした
by chunta (2010-01-12 00:30) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
世知辛い世の中になりましたよね・・・・
オストドの行き先(引っ越し先)はすべて・・・中止です。
因みに、昨日参拝した神社では、“はっきり”とお値段がかいてありましたね。小さいもので500円、大きいもので1000円とか・・・

会社の方では、現在、ジジババ会(本人達がそう言っているので)と子供育成会と覚書を交わしていて、廃ダンボールや鋼材のクズ等の資源回収(勿論無償。さらに集積地まで無償運搬)に協力しています。
その他にもお祭りとか町会行事とかの寄付金。ついでに地元花火大会の寄付金(強制徴収?)まで・・・・

あっ!一言言わせていただくと、寄付金とか協力しているんだから・・・
“ゴミのおじちゃん”は勘弁してほしいところですね・・・
せめて、おじさんどまりにしておいて欲しいところです・・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-01-12 08:30) 

Go-Go-SiD

どんど焼きですか! 勉強になります。 Inacyanさんは地域行事にしっかり参加しておられて、頭が下がります。。 皆でついたお餅も格別でしょうね。
by Go-Go-SiD (2010-01-12 18:08) 

komekome

どんど焼き・・・がきのころどんどん焼きって言ってたようなw

フライですが、15年くらい巻いてますので何とかなってますw
初期のころは同じやつを一週間毎日2~3個巻いて慣らすようにしてました。
そうやってると結構何も見ないで巻ける様になるものでw
そんなもんで、初期の巻きそこないも結構残ってたりしますw
そのうちフライボックスでもUPして見ますのでまたよろしくです。
by komekome (2010-01-12 18:33) 

inacyan

chuntaさん>ハイ、そうゆうのもテレビで見たことがありますね(^o^)
それを食べると無病息災とかですよね(*^_^*)
by inacyan (2010-01-12 18:54) 

inacyan

空飛ぶ食欲魔人さん>さすがですね!!しっかり社会奉仕されてるんですね(*^_^*)私も育成会の廃品回収にいまだに駆り出されていますが・・・
 
 しかしゴミのおじちゃんは確かに勘弁ですよね!(^^)


by inacyan (2010-01-12 19:02) 

inacyan

Go-Go-SiDさん>せめて体育委員の間くらいはと思っていますが、前任者の人達もいまだ現役?が多く居るのでなかなか抜けられそうにありませんね(*^_^*)
by inacyan (2010-01-12 19:08) 

inacyan

komekomeさん>やはり練習あるのみですね!(*^_^*)
最近は間を明けずにまめに巻くようにしています。
余り上達してませんけどね(^^)
フライボックスのアップ、お待ちしています\(^o^)/
by inacyan (2010-01-12 19:18) 

yuka

どんど焼き!割と身近なものなんですね。
東京は最近町の行事をする人も少なくなって正月も普通の日みたいです。
でも今年は獅子舞を見れたからよかったかな?
by yuka (2010-01-14 15:07) 

inacyan

yukaさん>此方はまだまだ田舎ですからね~
東京ではそれも23区内ではデカイ神社の境内くらいですかね??
お炊き上げとか出来るのは ん?・・それも無理かな??(*^_^*)


by inacyan (2010-01-15 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。