SSブログ

免許の更新手続きに行ってきました(*^_^*) [ブログねた]

 今日午後から免許の更新へ行ってきました[手(チョキ)]

今週は仕事が午前中に終わるので、午後1時からの受付に間に合いました。

総合交通センターでの更新の為、即日交付です。

受付の事務の女の子が事務的に捌いているが「今回前橋の安全協会にご協力頂けますか?」の所だけ愛想よく聞こえるのは私だけでしょうか??[わーい(嬉しい顔)]

尤もそんな気はさらさら無いんで「いえ、今回もケッコウです」ってきっぱりお断りしたんですけどね

ここでは県証紙(更新手数料)2550円を支払い書類に書き込み、視力検査に・・・

検査が済むと暗証番号を決めるんです、それも4桁を2種類例えば1111と2222のように決めて専用の打ち込み機(キャッシュコーナーの機械の様な)に打ち込みプリントアウトします[fax to]

何でも免許のIC化なんだそうですよ見た目は何も変わんないんですけどね。

 んで、ハガキに書いてあるように

    あなたが受講する更新時講習の区分◆「講習時間2時間」                      違反運転者講

と余り有り難くない文字が・・ね!

次回の更新年  平成25年 く~[もうやだ~(悲しい顔)]これも3年間です。あの追突事故が無ければね~ まっこれだけじゃないんですけどね[バッド(下向き矢印)]

後悔先に立たず、自業自得ですね[ふらふら]

・・・今日は時間がなくなりましたので、この続きは明日また書きます。

 では今日はここで失礼します[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][end]

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

chunta

免許を持たないワタシ
「安全協会のご協力」とは 寄付?

講習ねぇ
マリーもよーーく受けてます
真面目だから 受けるんだって 笑
by chunta (2010-03-17 23:26) 

yuka

都内は(朝早く築地に行く以外)電車移動が速い&便利で私は免許を持っていません。
なんだか私が思っているより大変そうでますますタクシー&電車になりそうです…。
車は車で大変なのね。
ところでinaちゃんの再度トマトにコメント、とても嬉しかったです。真面目で優しい素敵な方なのね。
私がそうだったようにお嬢さんも今はそれほどべったり仲良くなくても、
きっと真面目で優しいinaちゃんを尊敬し、一緒に飲んだりする日が来るのだと思います♪
想像するだけで素敵♪
ちなみに私の父はものすごい親バカです♪
by yuka (2010-03-18 02:32) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問ありがとうございます。<(_ _)>

お仲間!お仲間!オストドも違反者講習!でしたからね・・・
免許更新前に累積6点の“お助け講習”受けて、チャラにしたはずが・・・
事故って“安全運転義務違反”。事故を避けるための事故だったんですけどねぇ~
まあ、免停でもなく免許取り消しでもないわけだから、ヨシとしなければいけませんけどね・・(本当は累積8点になるとこだったんですから・・・)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-18 12:10) 

inacyan

chuntaさん>安全協会の会員に成り年会費700円を免許の有効年数だけ纏めて支払うんだと思います。
私なら700円×3年=2100円ですね!
交通安全活動費と言う名目ですが、人件費に廻されている?との噂もちらほらです(^^;)
会員に成っても何のメリットも有りませんからね~(^^)
今回も丁重にご辞退申し上げました(笑)



yukaさん>もし私が都内に住んでいれば免許は取ったかも知れませんが車は持たないと思いますね~(^^)
仕事で東京へ行くようになって尚更そう思うようになりました。ホント都内は車より電車が便利ですよね!
 いや~そんなに褒められては照れますね~(#^^#)
いつも私の少しずれたコメントにもきちんとコメントを返して頂き有難うございます。
私としてはyukaシェフのいつも前向きな、勉強熱心な姿勢こそ尊敬に値すると思っていますから\(^o^)/
 
 確かに娘とお酒が飲める日が来るといいと思いますね!!




空飛ぶ食欲魔人さん>これで次回も講習が決定しまた(^^;)
過去5年間の実績(笑)で決まるそうですからね!?
たかが2時間弱の講習ですがこれがまたかったるいんですよね!
次回は5年の有効期間が欲しいもんです(^^)
お互い安全運転に勤めましょうね(*^_^*)



             


by inacyan (2010-03-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。